R+house広島中央(㈲D・Uコダ、広島市東区牛田早稲田4丁目)が22日(日)、セミナー「第29回後悔しないための賢い家づくり勉強会」を中区民文化センター(アステールプラザ)で催す。十年後に後悔しないためのチェックポイントや最適な予算の掛け方・買い時など今後の家造りに役立つ情報を紹介。一戸建てを建てる予定のある人や将来、マイホームの夢を持っている人など参加を募っている。午後1時開場、1時半~4時半。参加費は無料。
同社は、「建築家住宅を誰もが手に出来る世界を」を掲げ高いクオリティーを維持しながら材料の無駄づかいや職人の手間賃、長引く工期など目に見えないコストを省き経済コストを追求した住まいを手掛ける。一級建築士の「アトリエ建築家」が、デザイン性はもちろん施主の生活スタイルに合わせ間取りや住心地の良い空間を設計する。さらに同社の社長と専務は元大工で現場で培った経験、9人いる子育て世代の女性スタッフの視線を生かした家造りを提案している。
セミナーでは、全国の工務店や建設会社、不動産仲介・管理会社などコンサルティングし住宅業界に精通しているハイアス・アンド・カンパニー㈱の間藤寛典氏が講師を務める。住宅会社を選ぶ時のチェックポイントとなる家の性能や住宅価格を安くする方法、暮らしを左右する設計の良い見分け方、土地の選び方など伝える。
会場には無料の託児所を設ける。参加者には冊子「トクする家づくり損する家づくり」を進呈。
希望者は21日(土)までに電話もしくはホームページ(
https://www.ducoda.jp/)で予約する。15組の定員になり次第締め切る。
同社は「寒い、暑い、結露する、間取りが悪いなど家を建てた後でリフォームする人が少なくない。建てた後に後悔しないためセミナーで家造りの参考にしてほしい」と活用を呼び掛けている。
申込・問合は、同社☎(082)227・9333。